2019年1月 3日 (木)

2019年スタート

Eto_inoshishi_kamifubuki 2018年12月31日をもちましてホームページを閉鎖することになりました。

 今後は、ブログで情報発信をしていきます。
 2019年もよろしくお願いします。

|

◇教育活動1

学力向上に向けた教育活動

Jugyou_fukei 子どもたちの学力向上につながるよう、子どもが「できた、分かった」と実感できる授業を目指し、授業改善に取り組んでいます。

授業改善主題 『仲間とともによりよい自分を求め続ける子』~算数科の思考力育成を目指して~

 算数的な考え方を表現できるための「聴き方・話し方」を明らかにし、基礎・基本の定着を図るための学習活動の指導・援助をします。そして、各学習活動における指導・援助をすれば、願う児童を育成することができると考えます。そのための土台として、以下の内容で実践を行います。
①算数的な考えを表現できるための「聴き方・話し方」の在り方
②基礎・基本の定着を図るための学習活動の在り方③各学習活動における指導・援助の在り方

詳細:学力向上研究全体構想図(PDF)

歯の活動について

体験学習イメージ

 肥田小学校では、3つの行動目標の一つを「歯きらり」として歯科保健活動に力を入れています。毎週火曜日の歯きらりの日には、フッ化物洗口と毎月歯垢の染め出しを行っています。
 オリジナル絵本「肥田小歯みがき戦隊ミガクンジャー」を元に、児童保健委員が「ミガクンジャー」にふんして、全校に呼びかけをしています。
 また、5年生が幼稚園の子ども達に、歯垢の染め出しの仕方や歯みがきの仕方を教える歯の交流活動を行っています。この活動を行うことで、入学する前から歯を大切にする意識を高めています。
 今までの取組が評価され、平成27年第54回全日本学校歯科保健優良校表彰『文部科学大臣賞』を受賞しました。


特別支援学校との交流について

英語学習イメージ

 年に1度、肥田小学校と東濃特別支援学校は交流会を開いています。それぞれの同学年の子どもたちが、一緒に遊んだり手紙を交換したりしています。子ども達は、交流会を毎年積み重ね、仲良く活動しています。
 高学年になると、自分たちで会を運営したり、準備をしたりして、自分たちで会を盛り上げています。

ほかほか言葉・ほかほか行動

英語学習イメージ

 肥田小学校では、言われて嬉しい言葉や、心が温かくなるような言葉のことを「ほかほか言葉」といいます。また、されて嬉しい行動や心が温かくなる行動のことを「ほかほか行動」といいます。「ほかほか言葉が使えるように、「ほかほか行動」ができるように、子ども達はいつも意識しています。
 これらの言葉や行動を伝え合う活動を帰りの会に取り入れたり、標語をつくり掲示・全校集会で発表したりして、日頃から活動しています。

警報時の対応について

Suigai_kawa_mizukasa_ame_3 H27年度から、土岐市内共通の対応に統一されました。
詳細:授業日における警報発表の措置について(PDF)

アレルギー対応食について

Kyusyoku_haizen H27年度から、土岐市ではアレルギー食物(4品目)除去食を選んで、給食を食べられるようになりました。
詳細:土岐市学校給食食物アレルギー対応食のしおり(PDF)

生徒指導基準について

Jitensya_neko 東濃地区の小中学校・高等学校・特別支援学校では、児童・生徒の健全な育成という観点から、下記の基準で指導をしていきます。
詳細:東濃地区児童・生徒への指導基準(PDF)

|

2019年1月 2日 (水)

◇学校概要

学校概要

所在地
岐阜県土岐市肥田町肥田2269番地の1
校 長
知原 勝成  
児 童
合計 330人(H30.7)
職 員
合計 33人

学校の1日(時間割)

 子どもたちは、朝8時までに肥田町内の各地区から分団登校をしてきます。休み時間になると、上の運動場も下の運動場も元気に遊ぶ子ども達の姿があふれています。

時 間 割内  容
8:15 8:30 朝の活動
8:35 8:50  朝の会
8:50 9:35  1時間目
9:40 10:25  2時間目
10:25 10:45  20分休み
10:45 11:30  3時間目
11:35 12:20  4時間目
12:20 1:10  給食 歯みがき
1:10 1:45  昼休み
1:45 2:00 掃 除
2:05 2:50  5時間目
2:50 3:05  帰りの会
3:10 3:55  6時間目
最終下校時刻   月曜日は全学年5時間授業(3:10)
11~2月(4:05)  4月~10月・3月(4:10)

土岐市通級指導教室

 通級指導教室は、土岐市内の通常学級に在籍する比較的軽度の障がいのある児童生徒に対して、障がいの状態に応じて特別な指導を行うための教室です。教科の学習は通常の学級で行います。土岐市では、土岐津小学校内(ことばの教室・なかまの教室)と、駄知小学校内(なかまの教室)に設置されています。
詳細:土岐市通級指導教室(PDF)

  放課後学級

Teacher_man_student 放課後教室は、小学校に通う児童の 安全・安心な居場所、様々な活動の場所として小学校内に設置されています。放課後や週末などに、学校の教室などを活用し、安心・安全な子どもの居場所を設け、地域の大人を指導者として、異学年交流や体験活動を実施します。
問い合わせ先:教育委員会 生涯学習課

|

◇教育活動2

行事予定

行 事 名
1学期始業式・着任式
入学式
分団会
1年生を迎える会
発育測定・内科健診・歯科検診
命を守る訓練
連れ去り防止訓練
授業参観・PTA総会
全国学力状況調査
家庭訪問
知能検査
スポーツテスト
内科健診
芸術鑑賞
QU検査
自転車教室
教育相談
リコーダー講習会
 6 修学旅行
引渡し訓練
プール開き
授業参観
講演会
資源回収
薬物乱用防止教室
 7 水泳教室
なかよしオリエンテーリング
結団式
分団会
大掃除
1学期終業式
 8 全校登校日  
 9 2学期始業式
夏休み作品展
科学作品・発明くふう展
身体測定
命を守る訓練
運動会
 10 生活科社会科見学  
教育相談
資源回収
公民館祭り(解散総選挙の関係で11月18日(土)に延期となりました。)
宿泊体験学習
 11 生活科社会科見学
市美術展
体重測定
授業参観
母親委員行事
市音楽会
就学時健康診断
 12 ひびきあい集会
QU検査
分団会
個別懇談
大掃除
2学期終業式
 1 3学期始業式
租税教室
生活科社会科見学
県学習状況調査
 2 大縄大会
生活技能コンクール
新1年生入学説明会
授業参観
中学半日入学
 3 6年生を送る会
分団会
大掃除
卒業式
修了式 離任式

※行事は天候などにより、実施時期を変更することがあります。

|

平成30年度のNEWS

3月の肥田小学校

〈卒業証書授与式〉
 
3月25日(月)に卒業証書授与式を行いました。
Photo_3
 この日を迎えるまでに、卒業生・在校生ともに緊張感をもって練習をしてきました。
 本番では、胸をはって入場したり堂々と呼びかけや合唱をしたりする卒業生の姿から、6年間での大きな成長を感じました。小学校生活の最後を飾るにふさわしい式になりました。

〈6年生を送る会〉
 3月2日(土)に6年生を送る会を行いました。
Photo_2
 この日のために、各学年で呼びかけを考えたり、歌の練習をしたりして、6年生の子に喜んでもらえるように、そして、在校生のしっかりした姿を見てもらって、安心して卒業してもらえるように、発表の準備をしてきました。当日は、緊張しながらも大きな声で呼びかけ、合唱を披露することができました。きっと、6年生の子たちも喜んでくれたと思います。

2月の肥田小学校

〈GINO KON〉
 2月3日(日)にGINO KON(生活技能コンクール)を行いました。
Photo
Photo_1
 本番では、くぎ打ち、のこぎり引き、さいころの組み立て、リンゴの皮むき、針の糸通し・豆つかみリレーなど、さまざまな協議に出場し、チームや個人として練習してきた技能を十分に発揮することができました。

1月の肥田小学校

〈命を守る訓練
 1月11日(金)に命を守る訓練を行いました。
1
 校内に不審者が侵入してきたという想定で行い、不審者の侵入による緊急事態の際の身の守り方を学びました。今回の訓練では、不審者役の方が校舎内を歩いてまわりましたが、教室に不審者が侵入しないように扉の鍵を閉め、廊下から見えない場所に静かに待機することができました。自分の命は自分で守ることをしっかりと確認し、正しく行動することができました。

12月の肥田小学校

〈大なわ記録会〉
 12月15日(土)に大なわ記録会を行いました。
Photo
Photo_2
 本番に向けて取り組みを続けていく中で、休み時間や放課後に練習したり、何度も作戦会議や話し合いをしたりして、仲間とともに大なわを成功させようと一生懸命活動する姿がたくさん見られました。
 大縄の取り組みを通して、子どもたちはまた一つ心身ともにたくましくなったのではないかと思います。これからも、仲間とともに一つの目標に向かって取り組み、やりきる姿勢を大事にしていってほしいと思います。

11月の肥田小学校

〈4年生 土岐市音楽会〉
 11月7日(水)に土岐市音楽会があり、肥田小学校の代表として4年生が参加しました。
Photo

 心を一つにしてすばらしい合唱にするため、練習のときから姿勢、発声、歌の出だしなど細かいところにまでこだわって練習してきました。本番では、歌声もふりつけも息ぴったりの素晴らしい合唱となりました。
 音楽会の取り組みを通して、仲間と共にやりきる大切さを学びました。この学びをこれからの生活に生かしていけたらと思います。
 

10月の肥田小学校

〈5年生 地球村合宿〉
 
10月18日(木)、19日(金)に、5年生の地球村合宿がありました。

1

2_2
 地球村実行委員を中心に仲間と協力しながらさまざまな活動に取り組みました。宿泊研修での活動を通して、自分たちで力を合わせることの大切さや喜びを感じることができました。最高学年に向けて、実りのある研修となりました。

9月の肥田小学校

〈命を守る訓練〉
 9月28日(金)に命を守る訓練を行いました。
9

Photo
 今回は、休み時間に地震が起きたときの身の守り方を学びました。予告なしの訓練でしたが、教室以外の場所にいても自分で状況を判断して身の安全を確保し、素早く避難することができました。
 また、5,6年生は煙体験を行い、火災からの身の守り方を学びました。


〈運動会〉
 9月23日(日)に運動会を行いました。
Photo_3

Photo_4
 転んでも最後まで走りきる姿、仲間を全力で応援する姿など、一人一人の運動会にかける思いが伝わってくる素晴らしい運動会でした。
 また、各学年の演技や紅白応援合戦では、息がぴったり合った最高の姿が見られました。練習のときから仲間と声をかけ合い、細かいところにまでこだわってきたからこその本番の姿だったと思います。この取組を通して、仲間との絆が深まりました。
 運動会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていけたらと思います。



7月の肥田小学校


〈結団式〉
 7月13日(金)に結団式を行いました。

Photo
 赤組白組どちらも運動会にかける熱い思いが伝わってくるすばらしい結団式でした。スローガンに向かって、心を一つに練習から全力で頑張っていきます。今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです。


〈土岐市あいさつデー〉
 7月3日(火)は土岐市あいさつデーでした。
Cimg5407_4
 なかよし委員会の子たちが、校門に立って朝のあいさつ活動をしました。学校にさわやかなあいさつが広まりました。


6月の肥田小学校

〈授業参観〉
 6月24日(日)に第2回目の授業参観を行いました。

Photo_8
 一生懸命考えたり、意欲をもって発言したりする姿がたくさん見られました。進級して成長した様子が各学年で見られ、頼もしく思います。

〈プール開き〉
 6月14日(木)にプール開きを行いました。

Dscn1266
 天候に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。子ども達が安全に泳ぐことができるように指導していきます。


5月の肥田小学校

〈修学旅行 (1日目、奈良 2日目、京都)〉
 5月31日(木)、6月1日(金)に6年生が修学旅行に行きました。

Photo_2
 「考動」を合言葉に、仲間のことを考えて行動することを意識しました。仲間との宿泊は、とてもよい思い出になったようです。

〈音楽鑑賞会〉
 5月23日(水)に音楽鑑賞会を行いました。

Cimg5089
 音楽デュオ「スギテツ」さんのコンサートを聴きました。クラッシック曲を面白くアレンジする「クラッシックパロディ」を見て、全校児童が一緒に音楽を楽しむことができました。

〈交通安全教室・自転車教室〉
 5月16日(水)に、交通安全教室・自転車教室を行いました。

Cimg5030
 分団登下校のルールを全校で確認しました。3年生は自転車の乗り方の模擬演習を行い、安全な自転車の乗り方を学習しました。


4月の肥田小学校

〈命を守る訓練〉
 4月27日(金)に命を守る訓練を行いました。

Photo_3
 児童全員が緊張感をもって臨むことができました。緊急時にはどのように行動しなければならないのかを自分で考え、自分で命を守る大切さについて学びました。

〈授業参観〉
 4月21日(土)に授業参観を行いました。

Photo_4
 ノートに文字を丁寧に書いたり、挙手発言しようとする姿から、新しい学年になりさらに頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
 保護者の皆様におかれましては、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加していただき、ありがとうございました。

〈1年生を迎える会〉
 4月13日(金)に、全校児童で50名の新1年生を迎えました。

1
 入場する1年生の顔には少し緊張が見られましたが、全校児童からの校歌のプレゼントを聞くころには緊張もほぐれ、お返しの歌やダンス、呼びかけを元気よく披露しました。

〈始業式・着任式・学級開き〉
 4月6日(金)午前に始業式・着任式・学級開きを行いました。

1_3
 進級し気持ちを新たにして、前向きに頑張っていこうとする思いが子ども達の表情や姿勢から伝わってきました。

〈入学式〉
 4月6日(金)午後に入学を行い、50名の新入生を迎えました。

Photo_7
 これからの学校生活への期待に胸をふくらませ、「がんばるぞ」という思いが聴く姿や元気な歌声から伝わってくる素敵な式となりました。これからの小学校生活を、元気に明るく過ごしてほしいと思います。

|

«三角山〇月号